maxfuka’s blog

ー 映画備忘録だったり,日常つらつらと。

GET OUT ゲット・アウト

f:id:maxfuka:20171108201223j:image

 

鑑賞日:2017.11.8  Wed.

 

ゲット・アウト 

原題:GET OUT 

を観てきました。

素晴らしかった。間違いなく自分の中で今年イチの作品だと思います。

この前関ジャムで「映画音楽」の回を観たんだけど、その中で映画音楽の解説がとても興味深く面白かった。

繰り返す音や、強弱、歌詞がない映画音楽が頭に残るよう印象付けるための技法が紹介されていたんだけど。

あの回を観て、ゲット・アウトを観るとより音楽の素晴らしさが。

このゲット・アウトの中の映画音楽はすごかった!! 冒頭から“何か”が起きそうなおどろおどろしい音楽。ずっとそうではなくて、音楽の強弱の付け方でシーンの移り変わりが如実に表現されている。

 

この映画の驚きポイントは、本当にカンタンにカンタンに言ってしまうと、子どもが「わっ!!!」っておどかすような、そんなシーンがたくさんあるわけだけど、そのシーンと音楽の合い方が素晴らしい。

めちゃくちゃ怖くて、映画館で初めて声を出して叫んだ。割と油断してたところにアレですよ、心臓に悪い(笑)

 

映画の中で心臓10回くらい止まりましたよ。

 

 

隣に外国人夫妻がいたんだけど、奥さんの方もわたしと同じシーンで叫んだ。むしろわたしとその奥さんだけが叫んでたかもしれない(笑)映画が終わって、エンドロールも終わった後にその外国人夫妻と目を見合わせて笑った、怖すぎて。

 

 

映画のストーリーとしては、先が読めるような気もするけど、脚本と構成がしっかりしていて、綿密に練られて散りばめられた伏線の回収がとても丁寧。

観てる間は不気味さで全く気づかなかったけど、思い返してみるとアレもアレも伏線だったのか…………… 

 

俳優さんたちの不気味な演技、すごくない?あんなに表情や動きで、 “何かわからないけどとても変な感じ” って醸し出せるんだ… 

 

怖くて怖くて、映画が終わって

 

f:id:maxfuka:20171108202735j:image

 

こんな感じで席から立てません、ホント。エンドロールの間も怖くて出て行こうかと思ったけど、出て行けなかったんだよ。

 

震える声で「ゲット・アウトのパンフレットください………」って窓口へ行き、震える手で受け取ってきましたよね。

 

ドドドMなので、ぜっったいに劇場でもう一回観たい。音楽も演技も演出もすべてが劇場で観るからこその良さ。

 

あ〜本当に良い映画を観た…

 

ネタバレ感想得意じゃないみたいなのでネタバレはせずに。

ホラーというか、サイコパス映画か(笑) 劇場でぜひ。。